Yoppy's Blog

主に何でもない日常の事や技術ネタを更新します

情報処理(プログラミング)部に入ってカルチャーショックを受けたお話。

情報処理(プログラミング)部に入ってカルチャーショックを受けたお話。

今日はタイトルのまんまなんですが、部活に入ってカルチャーショックを受けたお話をしたいと思います。

まずこの話の導入として、私の去年(2016年)の軽い振り返りをしたいと思います。

4月-5月

      • 無事中学三年生になるも、クラスに馴染めない。
      • 某プログラミングレッスン動画のサイトを見て、JavaScriptを書き始める。

一つ目は毎年の事なので特に触れなくてもいいです()

二つ目は今の高専生活に割と影響しています。

元々、自分はPCをずっとやっているような人間でした(小5、6ぐらいから)

そして小学生の頃すでに、HTML / CSSに出会っています。

しかし、劣等生の小学生の自分に到底JavaScriptは理解出来ませんでした。

しかし、なぜか中三になって書き始めました...

6月-8月

  • サイ本を買う
  • Node.jsの本を買う
  • JavaScript(jQuery)で簡単なWebページは書けるようになる
  • アニメにどっぷりハマる。

一つ目のサイ本は買って大正解でした。今も大活躍です。

二つ目のNode.jsの書籍は主に機械学習、Webサーバーについての内容でした。こちらは見事に挫折しています。

三つ目については、JavaScriptというよりjQuery + jQueryのPluginですね。

タブメニューなんかを搭載したWebサイトを書いていた事を記憶しています。

四つ目はもう触れなくてもいいよね...w

ただ、受験を控えて真面目になって行く周りよりどんどん私は不真面目になっていました。

そして、ここで大切なのは、二つ目です。この時点では私にはサーバーサイドの道が閉ざされてしまいました。

やっぱりプログラミングも何事もそうですが、出来なければつまらないですよね...

9月-12月

  • みんなが受験勉強ラストスパートに対して全く何もしていない。
  • 挙句の果てには、受験前日までネット三昧

本当に酷い生活です。

危機感はあるのに手は動かない。

この過去からわかる通り私は根っからのWeb系です。


とまぁ酷い生活を送ってきた2016年ですが振り返りはこのぐらいにしたいと思いますw

(実際はこの後3D(Three.js / WebGL)にも手を出すものの2D(HTML5 Canvas)もままならいので当然の事ながら挫折です)

そしてこの後運命のような選択をします。

情報処理(プログラミング)部に入部する。

まず部室に入って一言、

「多様すぎる。」

これまで、ずっとWeb世界に引き籠ってた自分には想像もつかないような光景でした。

ある人はAOJでC言語を学び

ある人はゲーム開発をしていて

またある人はPythonを書いている。

これを、この光景を見たとき正直カルチャーショックを受けました。

こんな多様な場所で自分の培ってきた、Web技術は本当に生かされるのだろうか。

もしかした1年間やってきた事が全て無駄になるのではないだろうか。

とさえ思ってしまいました。

なのでこれを機にWebプログラミングから一旦離れて(少し身を引いて)幅広く技術を持っていきたいと改めて思いました。

今日も知識欲は止まらない。


Twitter: @GochiUser

HP: http://yoppy.webcrow.jp